SPIDERPLUS Tech Blog

建設SaaS「スパイダープラス」のエンジニアとデザイナーのブログ

ChatGPTに気付かされる「便利」と「説明下手」

非エンジニアがChatGPTとGoogleAppsScriptで効率アップを試み、便利さと課題に気づいたエピソードです。

tmuxの右クリックメニューを日本語化する

1.はじめに こんにちは、技術開発部の宮囿です。唐突ですが、私はtmuxが好きです。急なWi-Fiの不調やLANケーブルの断線、割り込みで入ってきた打合せ等の様々なアクシデントがあっても、tmux上で作業しておくことで作業の中断・再開は思うがまま、tmuxは最高…

本番環境のデータベースを落として得た、学びと対策

こんにちは、技術推進部の佐藤です。 4 月ということもあり、社会人デビューをされた方たちを目にする機会が増えました。 「自分が若かった頃はこんなにしっかりしていたかな」などと懐かしんでいたら、ふと以前在籍していた会社で血の気が引くような失敗を…

デザインエンジニアになって1年経った話

こんにちは。スパイダープラスUI/UX部でデザインエンジニアをしている猫大好き中田です。家にロシアンブルーがいます! 本題に戻って、デザインエンジニアって何だろう、とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。一言で説明すると、デザインエンジニアと…

Realmを使った開発の長所・工夫のいるところを考えてみた

こんにちは。スパイダープラスでiOSエンジニアとして働いているJです。モバイルアプリを開発している方にはなじみのある名前だと思いますが、iOS、Android両方開発する時に使えるモバイルDBである「Realm」について、今回はお話したいと思います。 ※なお、文…

GitHub Projectsの進捗率をExcelで見える化した話

メンバーがアサインされたIssueのみ更新して、管理したいIssueの情報を収集することで進捗状況を管理すべく考えてみました。GitHub Projectsのroadmap機能では足りないので行き着いた方法とは…!?

PHPerKaigi2024レポート

3/7(木)〜3/9(土)の「PHPerKaigi2024」の参加レポートです。スパイダープラスはゴールドスポンサーとして協賛&出展しました。印象に残ったセッションの感想とブースで好評だったノベルティをご紹介します。

iOSで地図画像上に現在位置情報を表示する

iOSアプリで、国土地理院の地図などから切出した地図画像上に任意の位置情報を表示します。MapKitでは任意に切り出した地図画像上での位置情報は扱えないため、Core Locationを使って地図画像上に現在位置を表示できるようにします

チームのブランチ戦略を整備した話

こんにちは、技術推進部の本田です。S+BIMチームを担当しています。 今年1月から新たな期が始まり、組織も変わり、チーム内としての開発フローを見直す機会がありました。 今回はその一環としてブランチ戦略の整備をしたのでその時に考えたこと、やったこと…

PHPerKaigi 2024に出展します!

皆様こんにちは!スパイダープラスの菊地です。 スパイダープラスでは明日3月7日(木)から始まるテックカンファレンス「PHPerKaigi 2024」に協賛(2年連続2回目)と、初のブース出展をすることになりました。今回の記事では初めてのブース出展にあたり、そ…

技術ブログ始めます!

みなさまこんにちは!スパイダープラスCTOの藤田智之です。 このたび、スパイダープラスでは創業から27年目、プロダクトのSPIDERPLUS提供開始から13年の時を経て、技術ブログを始めることにいたしました! スパイダープラスが技術ブログを始める理由 スパイ…